コーヒードーナツパズルが難しくてクリアできない人必見!攻略のコツ

コーヒードーナツパズルというゲームをやってみました。

ルールは簡単。

ドーナツを上下左右に動かしてお皿にのせるだけ。

・・・なんだけど。

 

難しい!全然できない!

コーヒードーナツパズルってどうにやるの?

クリアできないんじゃない?と思ってしまったので攻略方法を調べてみました。

実際に私はこの方法で高得点を出すことができたのでぜひ参考にしてみてください。

結論:やればやるほどうまくなる。

ポイントサイトのポイントインカム

コーヒードーナツパズルのやり方

コーヒードーナツパズルクリア

コーヒードーナツパズルは、ドーナツを押してお皿に運んでいくパズルゲームです。

やり方は単純ですがクリアするには想像以上に手順が複雑です。

コーヒードーナツパズルをクリアするためには、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

  • 最初に、ドーナツの位置関係をよく確認しましょう。
    ドーナツがどこにあるのか、お皿はどこにあるのかを把握しておくことが大切です。
  • 置きたい場所から逆算して考える。
  • 近くのお皿にのると決めつけない。
    すぐ近くにお皿があっても、それが答えではないことがあります。
    遠回りをしてお皿にのせるのが正解なことが多いです。
    一度お皿にのせた後にまた動かすこともあります。
  • ここにしか入れないドーナツを見つけてルートの選択肢を減らす。
    たとえば左奥にいるドーナツは左からは押せない、一本道の途中にいるドーナツはその道しか入れない等。
  • 一手戻る機能を使って、間違った操作をやり直しましょう。
    一手戻る機能は、間違った操作を1回やり直すことができます。
    高得点を取るにはどんどん使ってやり直しましょう。

コーヒードーナツパズルは、頭を使うパズルゲームです。
繰り返しプレイして、コツをつかむとクリアしやすくなると思います。

真剣に攻略してみたら私自身初めて最高得点の450点を出すことができました。

次の項目で詳しく解説します。

コーヒードーナツパズルの攻略ポイント解説

私が攻略のときに意識しているポイントを3つ紹介します。

スタート時点でマスの壁側にいるドーナツはその壁側から移動することはできない

壁際で直線のドーナツ

ドーナツを移動させるには後ろから押す必要があるので、最初から後ろに回り込めない壁のような場所にいるドーナツは必ずそのマスの直線のお皿に入ります。

これによりそのドーナツの場所が決まるので、それ以外のドーナツを入れる場所がわかりやすくなります。

一見壁から動かせないと思っても下の解説のように動かせる場合もあるので見極めも大事です。

これも繰り返しプレイするとわかるようになってきますよ。

 

動かすのが難しいところから考える

上にあげられないドーナツ

下から2番目のドーナツは上にあげないとお皿に入りませんが、下にもドーナツがあるし、右に移動しても下が壁なので上に押すことはできません。

上にあげる手順

上にあげられたドーナツ

①いったん右に移動して

②下にあるドーナツを上に移動させる。

③もとあった場所に戻すと下が空くので

④上のドーナツを横のお皿にのせて

⑤上に押すことができるようになります。

こうして下から動かせないドーナツを動かすパターンを覚えると他の場所でも応用ができます。

ドーナツの周りにコの字にスペースを開ける。

私はこの考えが結構重要だと思っています。

ドーナツを押したいのに狭くて通れないときは、コの字にスペースを開けられる場所を考えます。

コーヒードーナツパズルできない

上の画像のイメージで隣のお皿に置きたいのに、左側の赤いドーナツの通れる場所がなくてずっと悩んでいた時に答えを見つけました。

紫のドーナツの上にコの字ができるスペースがあったんです。

紫のドーナツを1個上に移動させると下の赤いドーナツの周りにもコの字のスペースができて見事通れるようになりました。

コーヒードーナツパズル解説

コーヒードーナツパズルで高得点を出すには

コーヒードーナツパズルはステージの難易度によって最大の点数が決まっているのだと思います。

たとえばゲームを開始したときは一直線にドーナツを押すステージから始まって、必ず97点がもらえますよね。

ステージごとにクリア目安の手数が決まっていて、それより多いか少ないかで点数が決まるのでしょう。

手数を少なくするポイントとしては以下のものがあります。

  1. 移動するときに一緒にドーナツを連れていき、行ったり来たりを減らす
  2. いったん通しで攻略してみてから一手戻る機能を使い最短のルートを探す。

一手戻るの機能をフルに活用して、手数がMAXのところから一番少ない手数でクリアすると高得点がもらえるようです。

ステージは自分で選ぶことができず、どの難易度になるかはわからないので高得点が出せるかは運によるところもありそうですね。

コーヒードーナツパズル攻略のコツまとめ

コーヒードーナツパズルの攻略のコツをまとめてみました。

  • 逆算する。(ゴールから考える、動かすドーナツの周りを囲うようにスペースを空けておく。)
  • なるべく少ない手数でクリアする。(大きな移動のときは一緒にドーナツを連れていく。)

ステージによって毎回難易度が変わっていると感じます。

コツを覚えたら本当に早くクリアできることもあって、高得点がたまに、中得点は低得点と同じくらいとれるようになりました。

初めはクリアできないと思っていたので大きな進歩です!

今でも15分くらい苦戦して諦めずにクリアしたときの達成感が半端ないですし、やればやるほどできるようになります。

ちなみにこのゲームはコーヒーとドーナツをモチーフにしているだけあって、音楽もカフェ風でおしゃれですね。

長く聞いていられるBGMでつい時間が経つのを忘れてプレイしてしまいます。

 

楽しくできるゲームで暇つぶしながらお小遣い稼ぎができるのが嬉しいですね。

他にもゲームでお小遣い稼ぎするなら人気アプリゲームも遊べるモッピーポイントインカムもぜひやってみてください。↓↓

ポイントサイトのポイントインカム

アプリインストール・ゲームアプリで無料で簡単にポイントが貯まる!楽しくポイ活するならモッピー