クッキングダイアリースウィートスウィーツアンロッククリア感想

ポイ活でクッキングダイアリーをプレイしていました。その感想やクリアのポイントを書きます。

スウィートスウィーツアンロックまで24日でおわりました。1日3時間はやってたかな。

やっと終わったー開放されるーっていう気持ちで嬉しいです。

 
 

 

どんなゲーム

クッキングダイアリーはお客さんの注文の通りに料理を作って渡すゲームです。

制限時間内に必要な数のお客さんに料理を渡して目標の金額やコンボ数などを達成できればクリアです。

ハンバーガーやお寿司などお店ごとにさまざまな料理を作ることができます。

だんだんやることが増えてきて後半にはたくさんの注文でパニックになるくらい忙しくなります。

スウィートスウィーツまでは

3つ目の街コーラフォルニアの6つのお店すべてをクリアすることで4つ目の街の最初のお店であるスウィートスウィーツがアンロックされます。

それぞれのお店のステージをすべて合わせると1080ステージあります。

クリアまでのステージ数は以下の通りです。

1.バーガーストリート
  • ケーキショップ50
  • シネカフェ60
  • サクラ60
  • ピザショップ60
2.ステーキアイランド
  • 王様の朝食40
  • ボナペティート60
  • ステーキハウス60
  • ココナッツコースト80
  • フレンドリー・タコス80
  • ゴールデン・ドラゴン80
3.コーラフォルニア
  • スパイスアロマ50
  • ロック・ノム・ロール60
  • アイスキャッスル70
  • 跳ねるユニコーン80
  • 粒子の味80
  • デザートフェア80

それぞれステージ数が違うのでアップグレード機材を買いすぎないように注意してください。

アップグレードについて

クリア目標達成のためにはコインとルビーを使って機材をアップグレードして早くお客さんに料理をお出ししたり料理の質を上げてコインを多くもらったりする必要があります。

アップグレードの目安は

  • ステージ数が60以下 各1~2まで
  • ステージ数が80以下 各2~3まで

トレーは1つあるといいです。素材の作り置きができますし、失敗した料理も置いておけます。

トッピング等をのせるアシスタントを3にしたら待ち時間短縮してコンボがつながりやすくなったので後半足りなかったら上げるのおススメです。

足りないルビーは動画広告で補うことになるので必要な分だけ使うようにしたいのですがあと少しなのにクリアできないときは無理にがんばらずにアップグレードをするのが精神的にいいと思いました。

後でランキングにも入りやすくなります。

ルビーの獲得方法

・動画広告を見る

広告1再生でルビーが1もらえます。

再生数に限界がないので見れば見るだけもらえました。

他の作業をしながらひたすら見るのがいいと思います。

 

・実績のクリア

「○○のお店で飲み物を600杯お出しする」

のような実績をクリアすることでルビーがもらえます

 

・コインでルーレットを回す

ステージクリアでコインが溜まってきますがアップグレードを終えてしまえば使い道がなくなるのでどんどん使っていきましょう。

1日に1回無料で回せてその後は回すたびに消費コイン数が増えていきます。消費コイン数は24時間でリセットされてまた無料で回せるようになります。

特に注意なのが1つの街をすべてクリアするとその街のコインはルーレットに使えなくなってしまうので最後のお店をクリアする前に回して使い切っておくことをおすすめします。


・青い紙幣で装飾を買ってお店の名声を上げる

お店のアップグレードや装飾を買うと名声が上がります。アップグレードが終わったお店は紙幣で装飾を買いましょう。

最初のほうの街が上がりやすいです。

・ランキングの1位に入る

お店ごとにスマイルの獲得数で1位になるとダイヤやハート、アイテムなどがもらえます。

ランキングには新人やアマチュアなどの段階があり、段が上がるたびに報酬をもらえます。

ランキングの確認方法は

画面左上の自分の顔のマーク

アバターの足元の人物のマーク

トロフィーのマーク

フォークとスプーンのマークでお店ごとのランキングを見ることができます。

このお店では私が2位であと12のスマイルを集めれば1位になれるので1ステージクリアで達成できました。

ダイヤのためにクリア済の場所をもう一度やるのは手間かもしれませんがハートが足りないときにも使えますしモチベーションの一つとして楽しみながらやっていました。

 

・イベント

頻繁にイベントが開催されるのでルビーが報酬に入っているものはやります。

クリアのコツ

・コンボについて

画面左上の緑の丸と緑の横線のマークが消える前に次の料理を渡せればコンボになります。コンボになると追加でコインがもらえます。コンボは最大5コンボで、次はリセットされて1からになります。5までで一回渡すのをやめて作るのに向かうと次のコンボにつなげやすくなります。

・お客さんの制限

お客さんに料理を渡し終えたあとお金を回収しなければ新しいお客さんは入ってきません。今来ているお客さんの注文に集中できるのでハートを落としにくくなります。

クリア条件がスマイルやハートのときなどに特に有効です。

お客さんが常に2~3人しかいないとなると条件がコンボやコインのときに間に合わなくなることもありますがハートの数でコインの数も増えるのでこのポイントを押さえてからはクリアできるステージが増えました。

 

・アイテムを有効に使う

 すべてのステージをクリアするのにアイテムは必須ではなかったですが、最終的には余っていたので使ってればもっと楽にクリアできたなーと思いました。ステージ後半ではアップグレードとアイテムを併用して早く終わらせるのがよかったと思います。


・広告が邪魔

機内モードにしたらでなくなりました。

動画広告を見るときだけ解除です。

 

感想

始めたときは楽しみだったけど、結構先が長くて大変に感じてきました。途中でデータが保存されなくてクリアになってないことが何回かあって悔しい思いもしました。再インストールを試すと直るかもってヘルプに書いてあったけどアンインストールしたら案件クリアできなくなりそうでできませんでした・・・。

ゲームも難しい、時間がかかる、動画広告たくさん見る必要があるのですが私はもともと好きなジャンルだったのでなんだかんだで楽しみながらできました。

苦手な方は大変かもしれません。

アプリインストール・ゲームアプリで無料で簡単にポイントが貯まる!楽しくポイ活するならモッピー

fukafuka22.hatenablog.com